進学するかしないか・・・
結婚するかしないか・・・
子供を産むか産まないか・・・
仕事をするか専業主婦になるか・・・
転職するかしないか・・・

人生は選択の連続です。
どちらかを選ばなければならない場面が多々あると思います。

決められなくて、気持ちが決まらない状態で期限がきて
「こっちでいいか」と安易に選んでしまったり、みんながそうす
るからなんとなくとか、そんな感じで選んでしまうと何かあった
ときに後悔します。
後悔しない人生を歩むためには

①まず自分の気持ちに向き合おう
家族や友達と話すことも大事です。
でもそれ以上に自分の気持ちを自分に問うことが大事なのです。

進学・・自分は何になりたいのか。今、どうしたいと思っているか。

結婚、出産・・自分はどんな人生を歩みたいと思っているのか

転職、離職・・今の職場が辛いからという理由だけで転職すると後悔する
可能性が高いです。
辛いから頭から離れなくて何も考えられないかもしれません。
でも客観的に今自分の身に起こっていることを箇条書きにして
悪いことと良いことに分けてみて下さい。
その作業をするだけで気持ちが整理できますよ。
以外と「あっ、ここの部分だけ気にしなければいいんだ」とか
「〇〇さんなら協力してくれるかも」と気づいたりもします。
その上でどんな職に就きたいか、どんな志の人と何をしたいのか
離職の場合は離職後に何をしたいのかを考え自分と向き合って下さい。

②よく調べる
進学や転職で迷った時はよく調べる事が大事です。

進学・・その学校で何を学べるのか
それがなりたい自分に近づく要素になるのか
自分の偏差値で入れるのかなどは事前に調べられますね。

転職・・どんな転職方法があるのか(転職サイト登録など)
その会社のトップの考えはどうなのか
(中小企業であればあるほどトップの考えが仕事と直結します)

結婚、出産は自分の気持ちとパートナーの気持ちが合っていればOK!
人生いろいろ何があるかわからないですから2人で乗り越えていきましょう

③自分で決める
家族や友達に相談するのも情報収集としては大事ですが、相談相手からの
アドバイスが自分の気持ちと
違った時に迷いの原因になります。
自分の気持ちを伝えた時「〇〇するなんてダメだよ」なんて否定されると
そっちに流されて自分の気持ちと違う選択をしてしまう可能性もあります。
あくまでも情報収集として参考までにという気持ちで家族や友達に話して
最後の決断は自分で決めましょう。

④結果を受け入れる覚悟を決める
決断をしたのは自分なのだから結果に責任を持つ覚悟を決めましょう。
最初は不安でも大丈夫です!
自分で決めると、決めたことに対してパワーが出てきます!
パフォーマンス300%、限界突破も夢じゃない。
努力しているあなたを笑う人は無視すればいいんです。
結果を受け入れる覚悟があれば強くなれます。

自分で決めると言い訳をしなくなります。
結果が悪くても「自分で決めたんだからしかたないね」と思って
また次、自分で決めて自分の人生を歩めばいいだけです。

そうして過ごしていると不思議と同じ志の人と出会えます。
よく類は友を呼ぶと言いますね~
その仲間と出会えた時、後悔など無いあなたらしい人生を過ごせると
思います。

心が豊かな強さと経済力を身に着けて後悔しない人生を歩みましょう

あなたらしく輝く,後悔しない人生