皆さんいかがお過ごしですか?

ニュースを見ているとコロナの事ばかりで不安になる情報も多いですが、最近は前向きなニュースを目にする機会が増えてきたと思いませんか?

今日のニュースでは、こんな方々が出てきていました。
・小学校の休校で給食が無くなり食材を捨てるしか無い農家さん
・自粛要請でお店を閉めている料理人さん
・クラウドファンディングのノウハウを持っている方
・医療機関で働く医師や看護師さんなどに感謝してる方

皆さん自粛要請が出てとってもつらい状況だと思います。
でもそんな中、農家さんが食材を提供し、料理人さんが料理を作り、クラウドファンディングのノウハウを持っている方が支援者を募り、病院で働く方に感謝を感じている方が出資して、栄養がある美味しそうなお弁当を病院に無料配達していました。

みなさん、こんな風に言っていました。
農家さんは「心を込めて作った野菜が無駄にならなくて良かった。収入になったのも助かります」
料理人さんは「料理していないと料理人はストレスになるんです。誰かに喜んでもらえる料理を作れる事がありがたい」
支援者は「最前線で戦ってくれている医療関係の人に感謝しているけど何もできない事でモヤモヤしていました。感謝の気持ちを伝えられて良かった」
クラウドファンディングのノウハウを持っている方は「今こそオンラインで人と人を繋げられる。自分が繋げようと思ったんです」
病院の方は「今、食事だけが楽しみなんです。家に帰れず車の中で寝ている医師もいます。本当にありがたい」

みんなが今出来ることを考えて少しづつ協力したら形になった。
とっても人間らしくて人の強さを感じたニュースでした。

そんなニュースに触発されて、今、編み物の簡単レシピを考え中です。


誰でも編めるものがいいな
基本の「こま編み」だけで何か出来るかな?と思って、家の形の小物入れを編んでみた。
「お家にいよう!」と思いながら・・・。

基本の「なが編み」だけで何か出来るかな?と思って、バッグの底を編み始めたらグルグル蚊取り線香みたいになりました。
裏はどんな感じ?と思って裏返したら、裏も風車みたい、可愛い(^^)

レジ袋が有料になったから使いやすいエコバッグが出来るかな?と思って、ひたすら基本の「くさり編み」・・・

最初に編んだのは伸び縮みしすぎて目の数の調整が必要でした。

ハートのレシピも考えたいなと思って、編み図っぽい絵を書いてみた

でもこれはダメ。たぶんハートのレシピはこれじゃ無理っぽいです。

編んではほどいて編んではほどいて・・・の繰り返し。

編み物していて
「せっかく編んだのにほどかなきゃいけないのはイライラする」
とか
「自分の時間が無駄になったみたいでイヤ」
と思ったりします。

そういう時は編み物しない。

嫌なことからは遠ざかる。
これはストレスを溜めないよう気持ちのコントロールをするコツです。
逃げるは勝ち(^^)

でも「こうしたらどんな形になるかな?」
とか
「これは練習だから出来上がらなくてもいいか」
と思える時はひたすら編む。ほどく。編む・・・を繰り返してみます。

ほどくときも「するするほどけるって楽しい!!」と思いながらほどきます。
(なので私はほどきやすい糸が好き)

結果ではなくこの過程が大事、時間の無駄なんかじゃないよと思いながらひたすら同じ編み方を繰り返す。
集中した時間はストレス解消にもつながります。

あれ?話がづれちゃいましたね。

自分に出来ることを考えて少しづつでも行動する。
自粛要請が出ている今だからこそ出来ることを探してみませんか?という記事でした。

皆さんも自分に出来ること探してみませんか?