あまり目にすることが無い我が家の裏庭。
裏庭なのに南側にあるので日当たりが良くて、気が付くとあっという間にこんな感じに・・・。

一面、雑草の「けしの花」💦💦

毎年、春~夏は雑草との戦いなんだけど

それにしても、ここまでになるとやりがいあるわぁ~~
お隣さん、こんなにしちゃってごめんなさい!!といつも思います。

やっと会社がGW休暇に入ったので一念発起して草取りに取り掛かりました(^^)

そしたら雑草の中でもたくましく

こんなに可愛いワイルドストロベリーが繁殖してました!!
ワイルドストロベリーは白い実を付けるハーブ系の苺なんです。

ワイルドストロベリー
見て!!
どくだみと一緒にけしの花の中に埋もれてて、本当にたくましい!!
花壇じゃない位置に生えていたけれど、ストロベリーは残しておくことにしました。

そしてそして、こちらもたくましく実を付けててくれた・・・
巨峰,ぶどう
これ、なんだと思います?

 

実はぶどうの赤ちゃん♥
と、てんとう虫(^^)

しかもこんなにたくさん!!!
巨峰,ぶどう
巨峰,ぶどう
ぶどうなのに雑草と一緒に地を這ってる(^^;)

以前はぶどう棚を作った事もあるんだけど、毎年台風で壊れるのでもうあきらめちゃいました。

ここからはカラスに見つからないように祈るばかりです。
甘い巨峰になるまで大きくなぁれ(^O^)